きまぐれ旅日記

-お城と神社巡りをのんびり記録する日記-

旅のお供。その1

今回は旅のお供の紹介その1です。

その1は、「日本100名城スタンプ帳」です!

 

公式から発行されているスタンプ帳は二種類あります。

 

①「日本100名城公式ガイドブック」

特徴は、豊富な城資料と本体と切り離しができるスタンプ帳です。

城の歴史や天守や櫓の説明など城の見方が丁寧に書いてあります。

そしてなんといっても本体と切り離しができるスタンプ帳は手荷物にコンパクトに収納できて便利です。

 

②「日本100名城に行こうー公式スタンプ帳つき」

特徴は、コンパクトなサイズ感です。本体が小さくスタンプ帳と合体しています。

本体とスタンプ帳との切り離しは出来ませんが、持ち運びながらお城資料を読めるという点では便利なのではないでしょうか。

 

さて、僕はどちらのスタンプ帳を使おう迷いました。

同じような経験をした人もいるのではないでしょうか。

 

迷ったあげく、「とりあえずどっちも使おう!」という結論に至りました(笑)

せっかく二種類あるんだからどっちも制覇してやろうという気持ちと、使っているうちに使いやすい方に絞ればいいという気持ちが僕の終着点でした。

 

ところで、僕のスタンプ帳はもちろん真っ白です(笑)

 

f:id:chamomile1103:20141014213829j:plain

 

これから気長にのんびりと埋めていこうと思います。

登城完了認定印目指すぞー

 

 

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき