きまぐれ旅日記

-お城と神社巡りをのんびり記録する日記-

青森県、いってきました。青森市編

弘前市編に続いて青森市編です!
二日目は青森市内を中心に観光しました。

まずは「ねぶたの家ワ・ラッセ」にいって参りました。
正直なところ特に期待もせず、なんとなく入ってみました。
その期待を入って早々に裏切られました。もちろんいい意味で。

いくつか実際にねぶた祭りで使用されたねぶたが展示されていました。どのねぶたも大迫力でした。
職人さんの技術力の高さに驚きました。

f:id:chamomile1103:20141214103920j:plain

ねぶたの重さは4~5トンあると聞いて驚きました。これを何時間も動かすのは一筋縄ではいかないでしょうに、ねぶた祭参加者の団結力は強しです。


お昼は青森魚菜センターにて海鮮丼を食べました。
どんぶりご飯にお好みのお刺身をのっけて食べられる「のっけ丼」で有名なお店です。
大変美味しゅうございました。

f:id:chamomile1103:20141214104025j:plain


こたらは青森県ソウルフードと呼ばれているイギリストースト
イギリスパンとイギリスパンの間にシュガーマーガリンが濃厚に挟まっていて、とっても甘くて美味しかったです。

f:id:chamomile1103:20141214110442j:plain


ここからは青森市内の街歩きコーナーです!
青森市内には変わった物ものが沢山あり、街を歩いているだけで楽しめます。
青森市内で見つけた面白いものを紹介していきます。

こちらは街で見かけた消火栓です!
なんとも青森らしいねぶた仕様の消火栓で、模様もついててかわいいです。

f:id:chamomile1103:20141214103951j:plain


こちらはねぶた仕様マンホール!
色合いがいい!侍かっこいい!

f:id:chamomile1103:20141214104004j:plain


こちらはねぶた仕様の郵便ポスト!
ここまでくると青森県民のねぶた愛がぐいぐい伝わってきますね(笑)

f:id:chamomile1103:20141214104120j:plain


こちらは日本一おいしい水のモニュメントです。
青森市のHPによると、昭和59年(1984)、厚生省のおいしい水研究会の主催の利き水会で日本一に選ばれました。それを記念して平成11年(1999)に設置されたのが、この「日本一おいしい水のモニュメント」です。
僕はよくミネラルウォーターを買って飲むんですけど、日本一おいしい水道水が飲める生活環境なら、ミネラルウォーターいらずになるかも?なんて思いました(笑)

f:id:chamomile1103:20141214104133j:plain


以上、二日間に渡る青森県旅行でした。


今回、時間の都合もあり行きたかったのに行けなかった場所があります。
例えば恐山や白神山地、根城などなど。さらに今回の旅でねぶた祭りに参加したくなったり、桜のまつり中の弘前城に行きたくなったり、青森県の魅力に引き込まれました!
また青森県にいきたいです。